BLOG

ブログ

2025.06.30

車のクリーニング

こんにちは。

現場管理の長谷川です。

 

今年も梅雨に入り暑い日が続いて体調管理が大変ですね。

今回は中々できなかった社用車N-VANの

徹底洗車について書いてみようと思います。

 

現場廻りで年間約30,000㎞走ります。

結果汚れの付着が凄いです。

特に冬の終わりは鉄粉の付着が多く、ホワイトカラー車は特に目立ちます。

しかも厄介なことに普通のシャンプー洗車ぐらいでは落ちません。

 

 

写真は側面下部の鉄粉とスライドレールの止付けボルトからくる錆汚れです。

黒系の車はあまり目立ちませんが、

拭取りの時とかにに引っかかる感じがあります。それが鉄粉です。

 

今回は粘土ではなくケミカル剤を使って鉄粉取りをしました

 

ケミカル剤を吹き付けると写真の様に紫色に反応します

その後マイクロファイバークロス等で優しく撫でながら水で流します。

それを何回か繰り返して鉄粉が取れると反応が無くなります。

今回は三周しました。

 

 

甲斐あってきれいに取れました!

 

その後再度シャンプー洗車を念入りにして、ワックスまで塗って洗車を終えました。

朝の7時から始めて終わったのは15時過ぎ。

良い運動になります。(笑)

 

ワックス

同じ頃亀田のモデルハウスもクリーニングの工程。

ナラの無垢無塗装フローリングにはワックス(塗料)塗布をクリーニング時に

施工します。

住み家で使っているワックスは

『キヌカ』

お米由来の製品になります。

扱いが簡単でDIYでも可能です。

モデルも完工しました!

詳しくは当社ホームページで。

現場管理の長谷川でした